

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 文科省「教科書は漫画ではない!漫画が人生の教科書なのだ!」…第13号 | AFP BB News、ブログサービス提供事業者と提携 >>

円周率=約3は素晴らしいと思います!

教育ニュースつながりで。

エイプリルフール恒例の「いたずら報道」、ベスト10 - 米国
第7位
1998年、「New Mexicans for Science and Reason」と題するニュースレターが「アラバマ(Alabama)州では投票によって、円周率が3.14159から『聖書に従い』3.0に変更された」と伝えた。

http://www.afpbb.com/article/1469395?lsc=1&lc=13
掲示板


いやエイプリルフールじゃなく、マジでいってます。

といっても、ここでは「ゆとり教育」全体がいいか悪いかをいっているわけではなく

あくまで円周率の話ですが、その円周率が槍玉に上がっているので、あえていおう


円周率=約3は素晴らしいと!


むしろ「約3だなんて馬鹿みたい」などの意見がよくわからん。

約3を馬鹿にすんなヾ(`Д´ 約3)ノ


なんですか?

そもそも、円周率は3.14じゃないんですよ。

3.14159263....と無限に続く数字なわけですよ。

これを便宜的に3.14としているわけです。

それはおそらく少数3桁目が1だから、その後の数字は四捨五入しようということ

なんだと思いますが、だったらそもそも少数1桁目が1なんだから

そこで四捨五入したってかまわないはずなんですよ。


よって円周率=約3。





これで気にくわないという人はもっと具体的に考えてみてください。

たとえば服を作るのに約30平方センチの正方形の生地があって、

そこから約27平方センチの円形の型紙を抜き取ろうとしたとき。

数学的には円の面積=円周率π×半径rの2乗なので、


r=√{27÷π(約3.14)}


という途方もない数字が出てしまいますが、円周率約3と覚えておけば

大体半径3センチの円をつくればいいんだというように暗算できてしまいます。


つまり円周率=約3と考えておいたほうが実践的なわけです。


より詳しく円周率=3.14というように覚えておいたほうがいい時も

あるかもしれませんが、円周率は割り切れない数字なので少数2桁までの

3.14にこだわる必要はまったくないと思います。

ついでに円周率=約3だからといって学力低下とはいえない。

学力低下の原因は別をあたってください。


→このニュースに関するブログまとめ
「学力低下」の検索結果

−−−−−−−−−−−
今日のウェブ約3.0面

東知事 退院後“暴走”のち謝罪

>「インフル!タミフル!ヒガシコクバル!」などと発言した。
だからなんなんだ。


自衛官が「人殺しの練習」=上田埼玉知事、式辞で発言

こっちの式辞の方が問題?
ってか何の準備もせずにぶっつけ本番で発言してるんでしょうか。
勢いでなんでもかんでもいってしまう人(自分含む)は
むしろ普段から会話の練習した方がいいです。


米宇宙飛行士、ボストン・マラソンに宇宙から参加へ

もう既にボストンじゃねーし。このマラソンに懸ける執念は凄過ぎです。
今週のガチャピンの次に凄い。


血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発

血液型占い的にはどうなるのか気になる。
やっぱりA型の血液よりO型の血液を輸血されたほうが
のんびり屋さんになるということになっているんでしょうか…。


動画投稿サイトに政見放送、選管「法に抵触の可能性」

政見放送なんか見て遊んでるのってどうせ例のニコニコ連中じゃないのか?


人道的ハンバーガー…

これは素晴らしい試み(w 
さすがセットで600円強〜1000円の価格帯のハンバーガーです。
旨いけどなかなか食えんよ。


「好きを貫く」ことと大企業への就職 と スタートアップを始めない理由が間違っている理由

これもセットで。
スタートアップどころか普通の就職もままならんからね。


Everest mobile call effort begins
エベレストでケータイに挑戦

神聖さもクソもねーな。携帯電話に懸ける執念が凄い。
今週のガチャピンの次の次に凄い。
Posted by さすらいのジョニーさん * comments(0) * trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: