

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< チョwwwwwオマwwwwwといって笑えない銃乱射事件多発中 [第16号] | 【モヤシのくせに】 頼もしい太さを誇るモヤシ 【ナマイキだぞ】 >>

Web 3.0 は帝国の逆襲

Web 2.0 wave starts to take hold
ウェブ2.0の波、広がりはじめる

http://news.bbc.co.uk/1/hi/programmes/click_online/6574839.stm


今更2.0かよ、ヤフーの研究所なんか10.0まで予測するとかいってるぜ

というのも最もですが、ちょっと待ってください。

このオッサン違うこといってます。

まず「Web2.0」ってなんだよ? 

> Web 2.0とは、従来のWWWにおけるサービスやユーザ体験を超えて
> 次第に台頭しつつある新しいウェブのあり方に関する総称である。

特集 ―― Web 2.0とはより。

よくわからん。

が、要はユーザ参加型のウェブサイトを包括的に指しているのだと思います。


このユーザ参加型の情報流通のあり方のキーワードは匿名性ですよ。

一部の「有名者」とその他大勢の「匿名者」というピラミッド構造により

機能しているMass社会、もしくは既成社会に対して、

フラットな「匿名者」のみで成り立つ点で大きく違った構造をもつ社会

それがWeb 2.0というセンスのない名称で表されているモノだと思います。


で、このWeb 2.0が近い将来崩壊してWeb 3.0になるとしたら

既成社会による「匿名性」という偶像の破壊、

つまり個人の特定です。そこで、

> advantage of online software is that the companies can
> track exactly what you do and how you use it.
> Then they can target specifically to you

「オンラインソフトウェアの利点は企業側が
ユーザーが何をし、どう利用しているか把握することができることだ。
そこでユーザーひとりひとりに合わせた対策を採ることができる」

といっている「ウェブ2.0」もよくわかっていないオッサンの台詞が

身にしみるわけです。


こう考えると、グーグルのAdSenseはWeb 2.0ともてはやされていますが

実際はWeb 2.0以前とWeb 3.0の橋渡しでしかないと分かります。


そこでズバリいうわよ!

Web 3.0は帝国の逆襲がテーマになる、と。


具体的には!ウェブ上だけに留まらず、「匿名性」そのものがなくなるにつれ

社会が巨大なムラ化します。

匿名性の陰でいろいろしていたことが全て明るみにでます。


あなたがツタヤでエロビデオを借りた事どころか、事細かな性癖まで

隣の奥さんは知っています。だからあなたに子供を近寄らせないわけです。

某掲示板で○○の商品は買うな、などと書くと次の日には会社をクビになります。

匿名と思ってブログで「レンジでご飯を炊く方法」などを書いていると、

一週間後には実家から米と炊飯器が送られてきます。


そんな社会。


→参考用

Web 3.0, Web 4.0 and Web 10.0

はてなと考えるにっぽんのWeb2.0

このニュースに関するブログ

このニュースに関する掲示板


−−−−−−−−−−−−−−−−
今日のそんな社会

プリティ長嶋さん、千葉・市川市議に大差でトップ当選

人知れずプリティがトップ当選してます。(人知れずじゃねーだろ
市原市民やりすぎじゃね?


日本人のセックス回数、3年連続最下位=最多はギリシャ人−英会社調査

セックス回数なんか聞いて回るの大変そうだな。
そして謎のイギリス大使館&杉本彩。


電気orガス エネルギーの主役かけ“春の陣” お宅はどっち

オール電化は電力不足などの危機時に困るだろと思うんですけど。
ガス勢力は対抗してオールガス化住宅の製作に取り組んでもらいたい。
ガス式掃除機、ガス式冷蔵庫にガス式テレビ…夢が広がりんぐ。


台湾のセクシー歌姫、超ミニでギリギリのステージ!―台湾

ジョリーンは台湾人だったことが判明。


文化の砂漠で踊るブレークダンサーたち―広東省珠海市

B-BOY…


ながーいバスで、渋滞解決―北京市

これむしろ渋滞がでかくなるだけじゃね?


3割が天動説信じる=恐竜時代にも人類?−ロシア調査

どうせ宗教的なことだろ。ロシア正教はキリスト教の一種だった気がする。
この種の調査は飽きてきたので中国の面白加減を見習ってください。


【調査】 夫に言われて傷ついた一言…「太ったね」「ご飯ないの?」「で、結論は何?」など
掲示板

ありがちな台詞集ですね。で、結論は何?


Sex theme park to open in London
セックステーマパークがオープン予定−ロンドン

乗り物はなしだそうです。ってかあるとしたら何だよ?
イロイロ学べるそうですよ。9月オープン。入場料は3000円程度。


Japan gets serious about space
日本、宇宙開発を本格化

中国に対抗して国産の有人ロケットを飛ばすとか。
どうも失敗の連続みたいですけど。

Posted by さすらいのジョニーさん * comments(0) * trackbacks(1)


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

エコキュートのオール電化住宅で電気代節約  at 2007/04/26 11:27 PM
エコキュートのオール電化住宅で電気代節約
オール電化に関するリンク集です。

Trackback url: