スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 今週の大事件ワースト5 [20号] | 「日本海」を「韓国海」に変えよう >>

グーグルマップで世界の中心を決定しよう

週刊ニュースボケツッコミも20号を突破したので

そろそろニュースボケツッコミ以外の要素を盛り込んでいこうではないですか。


というわけで、今回のネタは

グーグルマップ:http://maps.google.co.jp/maps

です。

なんだよグーグルアースじゃないのかよ、という意見はインストールが面倒なため

却下。

いつもコアな人向けに記事を書くと思ったら大間違いです。


で、グーグルマップなんか見たこともないというライトユーザー向けに解説しておくと、

このグーグルマップの面白い点は右上の3つ(4つ?)のボタンにあります。

「地図」「航空写真」「地図+写真」と書いてあるボタンが地図の右上端にあるので

これをクリックすると…まぁ分かると思いますが。


さらに地図の左端の線路(+++)を上下すると拡大・縮小、

線路の上の十字キーで上下左右に移動、地図上をドラッグでも移動できます。

地名の検索は上部の検索ボックスで。


以上が基本中の基本です。


んでこのグーグルマップ、地名で検索するとその地名の中心点に、

都市名で検索するとその都市の中心部分に

国家名で検索するとその国家の中心部分にカーソルの中心部分がくるように

設定されています。


例えば

東京都新宿区の中心はココです。

もっと寄ってみた

というわけで、「公務員西大久保第二住宅」が東京都新宿区の中心です。(誰ん家だよ



東京の中心ココ(山手線の中かよ!

日本の中心ココ(こっちはまさに山の中かよ!

という三村なことになっています。

誰が決めているのかは分かりませんが、日本の中心は明らかに地理的な中心です。

これで日本の中心までは分かりましたが、

世界の中心は「世界」で検索してもグーグルが拾ってくれないので

謎のままです。

熱海の「パチンコ世界」なら出るんですが。


まぁどうせ世界の中心なんか合意が得られるわけないし

個人が勝手に決めてもかまわないでしょう。

さすらいのジョニーさん的世界の中心は、太平洋のど真ん中辺りだと思うんですよね。

この辺りじゃね?(なんもねー


というわけで、ジョニーさん認定世界の中心にもっとも近いビーチはここだ

道あるから誰か住んでるのかも?

いいですよね、こんなビーチでバカンスできたら。


まー地理的にもっと正確な太平洋のど真ん中は測定できそうです。

できる人はやってみてください。


グーグルマップに関するブログ

グーグルマップに関する掲示板
Posted by さすらいのジョニーさん * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: