

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< タンポポを添えるスピードが上がっても生産性は向上しない理由 | ジョニーから皆さんへの宿題「『無料システム』いかがでしょう?」 >>

ウィニーはただのファイル交換ソフトです[21号]

ウィニーこそ史上最強の「ジャーナリスト」?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070522/125376/


(前略:罵詈雑言のため)

だいたいにして、ただのソフトウェアによる暴露になんの価値もありませんよ。

その暴露された中身から何かしら価値をみいだすという人間的活動、

プラスそれを編集して記事にするというジャーナリスト的活動

それができてジャーナリズムです。


逆に言えば、究極的にジャーナリズムは主観の存在を否定できないし

否定する必要もない。

これまた掲示板で騒いでいるのの中に右翼・左翼などで

編集記事に偏向がみられるという意見がありますが

それはある程度は当然のことです。

たとえばこのリンク先のような全く説得力のない自己主張を

「事実」として報道するのは問題です。

ですが、なにかしらの切り口や意味づける主体がない情報は何の価値もないゴミです。

ぐーぐるにゅーすにしたって集まった記事の数で重要度を分けているとしたら

まずそこで何かしらの編集がされているわけで、

さらにその内側、「なぜそのニュースが記事にされる数が多いのか」を

考えればその客観性にも疑問符が打たれかねないわけです。



ウィニーに関するブログ

ウィニーに関する掲示板

−−−−−−−−−−−−−
今日の個人的に気になったニュース

「18歳成年」3年以内に 国民投票法受け超党派議員

18歳成年説は徴兵制の地ならし?


イタリアでタイポスクワッティングが大流行

新種のスクワットか…とは釣られないクマ。
ていうかグーグルの例は既に有名ですよね。
カメルーンて。


頭の中身も整理が必要?=大事な記憶のために物忘れ−脳科学実験で判明・米大学

大事な記憶の方がなくなるから物忘れなんじゃないのかと。


ローマの大気中にはコカインの粒子=イタリア学術会議

ニコチンとカフェインはともかく、
コカインだのマリファナだのが飛んでるてどうよ?
普段からハイだよ。

だからか!(違います

最近よく空気中に白い綿が飛んでるんだけど、これはなに?
怪談?


「イスラエル滅亡の秒読み開始」=核開発を堅持−イラン大統領

イラン人はいわゆる中二病の人が多い気がするんですが。
大気中に盗んだバイクの排ガス粒子などが浮遊しているんでしょうか?


麻生外相「武装難民が来る事態も考えておかねば。
 難民はかわいそうだというレベルの話ではない」


異議がなさ過ぎる。


死んだマリオはいったいどこへ行くのか?

毎回夢落ちなので死んでません。


China: Economy before environment 中国:環境の前に経済

 China climate stance challenges UK
 中国の環境対策にとまどうイギリス

毎回思いますが、こういう話を聞かない国はしばらく放っておいて、
先進国は今のうちに環境問題を解決する製品を作って
あとで大量に売りつけるというのがもっとも賢明です。
例)今アメリカでプリウス売りまくりのトヨタ
でも中国の環境汚染が日本海を渡ってきている日本はその被害額もあわせて
ダブルで請求書を書くべき。(無理っぽいが


The Google 'ick' factor
 グーグルの「不快な」要素

グーグルマップに先日追加された「ストリートビュー」が
微妙にプライバシーを侵害しかねない写真を掲載しているとかしていないとか。


Apple iPhone available June 29
 アップル iPhone 7月29日発売開始−アメリカ

リンゴの「おいしい」要素。
日本で発売されますか?


Living in a porn-driven, 'look-at-me' culture
 ポルノ中心、「私を見て!」文化に生きる

やっぱり見た目より性格だよねーといってみるテスト。


Analysis: Rearing children in captivity
 分析:子供を過保護に養育すること

先日、子供が誘拐された事件でより心配する親御さんが増えているとか。
日本でも…日本の場合は子供が親の首切る事件起こしてたからなぁ。

Posted by さすらいのジョニーさん * comments(0) * trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: